トップのタイトルバナーがもはや黒歴史。

 --.--.-- --

スポンサーサイト
--:--:-- | ベロニカ | スポンサー広告

 2006.11.26 Sun

チップファンのトラブル
一応2005夏はECOcβ開始時期だし、同じような人がいるかもしれないから書いておきます。

私のMBはASUS A8N-SLI Deluxe(発売時記事)。

PC買うときに普通MBの評判までチェックしないですよね。
てゆーか私が詳しくないから規格があえば気にしてなかっただけなんですが。
私が買った当時(2005夏=初期の人が使用し始めて半年~八ヶ月)には、チップファンに異音や回転数減少、停止の不具合が結構発生していたようで。
知ってたら買わなかったなぁ

対策ですが、そのへんに関してはこちらに詳しく書いてあります。

私の場合、
Warning : Your Computer CHIP Fan Fail or Speed too low
yoy can also disable this warnig message in SETUP
起動時にこのようなメッセージが表示されるようになって異音が発生するようになってしまいました。このメッセージはF1でとばせるし、BIOSの設定で非表示にすることもできます。
実際の回転数は4000RPM程度がいいらしいんですが、このときはコントロール(BIOS→POWER)がenableになってたから3000RPM程度でした。
disableにしたら4000RPM前後いくようになったものの、異音は解消されないのでチップファンを交換することにしました。

windows上で回転数確認するにはASUS PC Probeが便利。
もちろんASUSのMBのみです。
私は公式からDLできなかったのでASUSマザーボード友の会 Wikiから落としました。
スポンサーサイト
02:34:47 | ベロニカ | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0)
comment
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://saga4.blog59.fc2.com/tb.php/115-df40d215
≪じかんあいたね| HOME | 寿命≫
