トップのタイトルバナーがもはや黒歴史。

 --.--.-- --

--:--:-- | ベロニカ | スポンサー広告

 2010.08.16 Mon

saga11 覚醒の刻 実装間近!
いよいよECOクラスタみんなが期待してる「saga11 覚醒の刻」のアップデートが今週木曜日に迫ったので私ベロニカも現状公開されてる情報で雑感をメモしておく。

今のところの情報ソース:
saga11公式ページ
4Gamer.net先行体験レポート
ECO公式ブログ(パートナーの名前クイズの各エントリ参照)

■上位転生
エミルはハイエミルへ、タイタニアはアークタイタニアへ、ドミニオンはイクスドミニオンへと転生できる。
特典としてエミルは光をまとえる(ON/OFF可)、ネコのペット(騎乗にスイッチング可)、メダマーの3種。
タイタニアとドミニオンは羽の色と枚数が変化する、ECOらしいビジュアルに特化した転生ボーナスという仕様。
エミルの光をまとう仕様は自キャラがピカるのを嫌がる人がいるからOFF設定できるらしいけど、それだとボーナスがないからネコとメダマー。
ちょっと優遇されすぎじゃないかな?ネコにライドオンしてずんずんしたい。ずんずーん!

■3次職クロニクルジョブ
まだクラスの名前しか公開されてないけど、すごく上位職っぽい名前のクラスとすみませんネタ切れでなんとかひねり出した感がぷんぷんのクラスの差がはげしい。
もう既にそういうクラスは2次職のテクニカルからかなりアレでしたけどね。コマn・・・
ひとことコメントはすのほさんがTwitterでかましてるので参照するといいと思います。
深夜1:48から立て続けにpostしてます。
消しゴム。

■Lv110武器パートナー
これが発表された翌日から99細剣の買取コメントがちらほら。
そういうことだと思います。
自分の持ち職(といっても持ってないの弓と闇だけですが)レンジャーは短剣、鞭、鎚が装備できてかなりおいしいポジションなんじゃないかと。
筆頭のブレマスや巫女、皿はほぼ1つのパートナーしか選択肢がなくてちょっとアレですね。
短剣のパートナーが可愛いので今後のスカウトの増加がたったひとつの懸念事項です。

■NPCに立ち絵
酒場出張所のおねえさんが可愛いのはいいんだけど、まさか酒場のマドンナはないってのはやめてくれよ。
東にあるなら、他3方向も欲しいし。あとちゃんとリボンの色変えてな。
というのは冗談で。初心者がECOワールドに溶け込みやすいように、という趣旨目的でのお試し実装らしいので最初のチュートリアルに関係するNPCが中心なのかな。
チュートリアル系がアップデートされるときはいつもそうだけど、新キャラ作って立ち絵拝みに行きたいですね。

■タイタニア界+メインストーリー
SSしかないけど、中央の柱がイメージイラストでリリが触れている柱なのかな?
まだわからないね。
メインストーリーはお使いばっかりで面倒だけど、初期のデルタサーガとかゆめみの旅人とかそういうのに比べればすごく魅せるし面白い内容だから今のうちにやっておくのが吉だと思いますね。

■今後の展望
今後はsaga12に繋がる形でsaga11を段階的にアップデート。春のカンファレンスで発表のあったエンシェントアーク・ロクオウ、憑依システムの向上(憑依のレベルなど調整?)、オートマタセットフォーム(現段階ではオートマタのカスタマイズパーツ化まで)を順次実装していくとのこと。
また、初心者や低レベルプレイヤーが遊びやすいようにする配慮もあるみたい?もうゲーム開始から長くて差が大きくなってきてるから新規プレイヤーを支える配慮は素直に嬉しい。
そのほか“みんつく”などでボスモンスターの募集とそのボス討伐による三次職職業専用装備などもあって、今後も盛りだくさん。

■まとめ
ネコが可愛い
01:29:15 | ベロニカ | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0)
comment
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://saga4.blog59.fc2.com/tb.php/204-3e0dfca7
≪イケドラ~DEMとれんじゃいだらけ~| HOME | DEMマザーを倒してきた≫
